HOME>注目記事>インターネット検索が便利〜自社に合った賃貸オフィスの選び方〜

インターネット検索が便利〜自社に合った賃貸オフィスの選び方〜

女性

賃貸オフィス選びのポイント

起業などをした時にまず初めにやらなければいけないことが、起業後の事務所になる賃貸オフィスを選ぶことです。賃貸事務所選びのポイントは、事務所を構える地域の特性や環境が業種に合っているか、駅からの距離が適当かなどをポイントに選びましょう。また、コスト面も考えた方が良いです。

専門サイトで探す場合と店舗で探す場合を比較

インターネットの専門サイトで探す場合

インターネットで貸事務所を探す場合、自分が希望する条件やコストなどを検索して選ぶことができます。

街の店舗で貸事務所をさがす場合

店舗で貸事務所を探す場合は、街の不動産屋で探すと地元の情報量が多いため、自分に合った賃貸オフィスを選ぶことができます。

オフィス移転は慎重に検討しよう

オフィス移転を決意したら、移転することによって慣れ親しんだ場所を離れることのデメリットも考えながら慎重に検討しましょう。

賃貸オフィスを借りる際の注意点

オフィス

規模に合った賃貸事務所の広さかどうか

まだ起業して間もない状態で、顧客や取引先もない時に応接室がついているような広い賃貸事務所を借りても意味がありません。状況に合った広さの賃貸事務所を借りましょう。

賃貸事務所のコストは適正か

賃貸事務所を一刻も早く契約したいがために、コストを考えずに選ぶのはやめましょう。自分で納得するまで、じっくりとコストに合わせた賃貸事務所を探します。

地域の特性などが業種と合っているか

賃貸事務所を借りる地域によっては、業種に合わないところもありますので注意が必要です。また、駅からの距離や発展地域かどうかなども検討する必要があります。

1つの不動産屋だけで選ばない

不動産屋が変われば、勧められる賃貸事務所も違ってきます。できるだけたくさんの物件の中から自分に合った所を選択できるように、複数の不動産屋から選択しましょう。

広告募集中